ボディメイクとリハビリテーション

理学療法士6年目  趣味:筋トレ 臨床でのリハビリテーションの経験と筋トレでの経験を統合して様々な情報を発信する

私の筋トレルーティン

筋トレを始めたきっかけ

 

f:id:workout-kotaro:20190127230910j:image

 

 

 

私が筋トレを始めたきっかけは・・・

 

 

 

①健康維持

 

 

②カッコいい身体になりたい

 

 

③ヤンキーに絡まれない為(笑)

 

 

④自身が筋トレをした経験を患者様に還元する為

 

 

この4つです!!

 

 

最近は筋トレブームでTVでもよくカリスマトレーナーの方が紹介されていますね!

 

 

どうせやるなら逆三角形のゴリゴリになりたいと思って日々頑張っています!!

 

 

 

しかし、現実はそう甘くなく・・・

 

 

なかなかゴツくなりませんね。。笑

 

 

でも諦めず頑張ります!!

 

 

何よりレーニングが楽しいので、ストレス解消にもなっていますから!!

 

 

アメリカの研究では精神的ストレスに対しては身体的ストレスを与える事で相殺されるという発表もあるみたいです。

 

 

とにかく楽しみながら行うことが大切です!!

 

 

 

 

私の筋トレルーティン

 

 

今回は私が普段行なっているルーティンを紹介したいと思います。

 

 

現在は腕をしっかりと太くしたいと思い、腕の頻度を多目にしています。

 

 

目標・・・上腕周径(屈曲位)40cm以上!!

 

 

あくまで目標です。。笑

 

 

f:id:workout-kotaro:20190127233825j:image

 

↑こんな風になりたい。。。

 

 

水曜日・・・腕

 

 

土曜日・・・胸、背中、肩

 

 

日曜日・・・腕

 

 

こんな感じです。

 

 

ジムに通うのは土曜日だけ。

 

 

自宅には片手20kgのダンベルとEZバーがあり、腕トレではある程度の種目は自宅トレで行える状態です。

 

 

ですが、平日は仕事から帰るのが遅いのでなかなか難しい。。。

 

 

でも水曜日だけは気合で自宅トレを行っています!

 

 

脚トレも行なっていましたが、時間がなかなかとれず、現在はお休み中。。。

 

 

また時間が確保できるようになったら復活します!!

 

 

なので、このルーティンは本気で筋トレをしている人はあまり参考にはならないと思います。。笑

 

 

しかし、筋トレは好きだけど、なかなか時間が取れない人は多いと思います。

 

 

これから筋トレを始めたいと思っている人は、まずはしっかりと習慣化出来るように無理のない範囲で行なっていきましょう!

 

 

筋トレをやっている人は分かると思いますが、筋トレ翌日の筋肉痛が嬉しいですよね〜!笑

 

 

やってない人からすると、意味が分からないと思います!笑

 

 

今後は筋トレ内容や意識しているところ、痛みが出た時のセルフケア、怪我の予防も紹介できればと思います!!